18時32分発
池袋駅発、西武球場行き
帰宅の時間帯。
ホームにはみんな並んでいて
椅子取り合戦。
徐々に立っている人も増え始め、座席の前には全て立っている人がいる状態。
入口近くも多くなり、発車前は人が壁になり乗りづらい状態までに。
昔と変わらないなぁ~。
コロナでなければ身体がくっつくしかないだろう。いや確か汗だくのサラリーマンと押し合いへし合いで帰宅していた。
朝のラッシュ時間帯は身体が宙に浮く体験をよくした。
自力で立っていないおじさんとかザラにいた。
でも懐かしい。落ち着くなぁ。
東京らしくない、垢抜けない人たち。でも通勤してるのは都内だよ、的なプライドはあって、コンサバでちょっとオシャレしてる。
僕も元々池袋線にも住んでたので好きなんだよね。
と、石神井公園駅に間もなく到着。
北口、みんなクイーンズ伊勢丹をを抜けて帰っている。
現地は思った以上に遠く感じた。
信号待ちが一箇所ある。
ただ、やっぱり暗い。
もう少し北に行けば埼玉という感じだ。
埼玉も昔住んでいたので良いところなんですよ。(マンションにはどうかなという意味なんです。)
ただ、この辺りに住まなければいけない理由があれば別だが、マンションという戸建と違って、自由度の低い住宅にあえてこの立地は必要なのだろうか。と感じた。
一言でいうと、戸建向け用地だ!
マンションというのは、戸建と比べてかなり制限が多く、自由度が低い集合住宅だ。学校の寮や官舎などを思い浮かべて欲しい。
多くの世帯が一つ屋根の下で暮らす、言わば安くてなんぼのものである。
それを戸建向けの閑静な一低の住宅街に建てても、戸建と変わらない価格帯の超高級高額マンションが出来るだけだ。
ターゲット層はかなりの高取得者層なので来場者が多くても、歩留まりはかなり低いだろう。
三菱のブランドで来場社は多いが10%は確実に切ってくる。
1000組の来場で完売できたら御の字だ。
一般的な年収のファミリーは買ってはいけない。
それにしても、完全地下の1階は要注意だ。価格は2.3階に比べ、はるかに安いはずだが、ほんとうにそれで良いのだろか?!
自問自答いただくことを祈ります。
平均坪単価は360万円台後半。1階を除いた坪単価は恐ろしいことになりそうだ。
坪単価400万超え1億数千万円台の部屋もある。
マンションだったらもっと地の利が良いところ、都心寄り駅近の高級マンションが買えます。
この地で買うなら一戸建てにしましょう。
さて、帰りは有楽町線直通に乗れた。
月島まで46分だ。
有楽町線で良かったよー!さよなら石神井公園。検討を祈ります。